メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

コリドラスに変わる新たな掃除屋(タイガーヒルストリームローチ)

昨日、ヤマトヌマエビがひるまない良いタンクメイトを見つけたと書きました。

 

 

www.medachou.com

 

今回はそのタンクメイトについての話です。

 

早速ですがそのタンクメイトはタイガーヒルストリームローチです!

 

 

20200912121522

 

この生体です。

 

エイみたくて良くないですか?

 

そして模様も好みです。

 

このタイガーヒルストリームローチですがガラス面や岩にくっついて苔を食べてくれます。

 

なおかつ、そこまで水質にうるさくなく、普通に熱帯魚を飼育できる環境であれば飼育できます。

 

20200913103437

オトシンクルスと並んで食事中。

 

人工飼料も食べてくれます。

 

こちらの人工飼料の食べ残しをキレイにしてくれてます。

 

 

底に沈んだエサも良く食べてくれるので黒ひげ苔対策にも良いかもしれません。

 

そして何よりヤマトヌマエビがひるみません!

 

ヤマトヌマエビ達もちゃんと前面にきてツマツマしてくれてます。

 

良かった。

 

我が家の山岳レイアウト水槽にはブッシープレコもいるのですが、ブッシープレコがはいれない場所の岩の苔や底に沈んだエサの掃除をしてもらってます。

 

見た目も仕草も可愛いので最近のお気に入りタンクメイトです。

 

 これで我が家の山岳レイアウト水槽にはサイアミーズフライングフォックス、オトシンクルス、ヤマトヌマエビ、ブッシープレコ、タイガーヒルストリームローチというタンクメイトたちが水槽の維持を助けてくれています。

 

 

20200913110354

 

今日の水槽。

 

トリミングと追肥をしたいと思います。

 

メンテナンスセットはこちらの商品を使ってます。

 

 

www.medachou.com