メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

水草レイアウト楽しんでました

ずいぶん久しぶりの更新になりました。

 

ブログを更新せずに水草レイアウトにドはまりしていました。

 

水草レイアウトに関する書籍を読みあさったり、所持している水槽のレイアウトの変更を実施したりお店の方にお話を聞いてきたりと自分なりに色々勉強してました。

 

そこで得た有意義な情報や体験を忘れないように備忘録的と言いますか、かっこよく言えばアウトプットということを目的にブログにやわやわと書いていきたいと思います。

 

そしてその記事の内容が皆さんのお役に立つことができれば最高なんですけどね。

 

役に立てなくても書きますけど(笑)

 

そんな感じで過去に制作したお手軽レイアウト水槽を紹介します。

 

30センチキューブ水槽にADAの侘び草(エキノドルスMIX)を置いたレイアウト。

f:id:yotukado:20220731181110j:image

侘び草以外のレイアウト素材は山谷石。

 

底砂はDOOAのトロピカルリバーサンド2.5㎏ 1袋

 

レイアウト素材も少ない。

 

さらに侘び草を置くだけで水草の配置が完了というお手軽さもあり、おすすめです。

 

簡単でそれなりの雰囲気が出せるので侘び草って素晴らしいですよね。