メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

オトシンクルスの背泳ぎ

オトシンクルスが頻繁に背泳ぎをするようになりました(笑)

 

20200822153244

愛嬌があってみていて楽しいのですがどうしてこのような行動をとるのか気になるので調べてみました。

 

どうやら水面の油膜を食べているという説があるそうです。

 

オトシンクルスめっちゃ優秀やん。

 

メジャーな油膜取りの生体といえばブラックモーリーですよね!

 

ただ、ブラックモーリーは低い㏗が得意ではなく、ソイルとの相性が良くありません。

 

なのでソイルを使用している我が家の30㎝キューブ水槽には導入を控えていました。

 

20200822154343

しかし、本当にオトシンクルスが油膜を食べているのであれば大助かりです(笑)

 

とはいえ、全てのオトシンクルスがこのような行動をとる訳ではないようですし、検証した情報かどうかは定かではないので定期的な水替えにより水質を安定させることが大切だと思います!

 

現に我が家のオトシンクルスでこのような行動をとるのは1匹だけです。

 

オトシンクルスの背泳ぎが頻繁に行われるようになったら油膜があり、水槽の水替え時期だというサインとして活用していきたいと思います。