メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

侘び草レイアウト水槽で使用した用品(2022年08月商品リンク修正)

前回紹介した侘び草レイアウト水槽で使用した用品の紹介をしたいと思います。

その前にこの水槽のテーマを紹介せて下さい笑

 

テーマは2つです。

 

なるべくお金をかけない

 

お金に余裕があればかけたかった笑

 

ですがこちらのレイアウト作成時には他の水槽でお金をかけたのでお金に余裕がなくて泣

 

なのでライトやフィルター、レイアウト素材等をコストをかけずに作成しました。

 

簡単に制作できる

 

山谷石が余っていたので何かレイアウトつくろうかと思い、以前みたADAさんの公式動画の『水草本来の美しさを楽しむ侘び草水景』というタイトルで紹介されていたレイアウトを参考にさせてもらいました。

 

侘び草のまわりにレイアウト素材を並べる形で作成できそうなので簡単にそれなりの雰囲気のレイアウトが作成できるかなと。

 

テーマは以上です。では用品の紹介です。

 

用品の紹介

 

水槽サイズは30㎝キューブ水槽です。

 

フィルターはテトラの外部フィルターがネットだとお安くなっていたのでこちらを購入しました。

 

 

設置場所は侘び草

の後ろにすることで目隠しに。

 

ライトはアクロのおにぎりLEDのブライトにしました。

 

 

CO2は化学式で通称シルボンですね。

 

 

見た目がスタイリッシュ。

 

100均の重曹とクエン酸でCO2が作成できるお手軽差が良い。

 

ただしクエン酸は食品クラスのものを使用するほうが長持ちするそうだとか。

 

容量も大きいので頻繁にボンベを交換する必要がないのもうれしい。

 

私はシルボン1つで30㎝キューブ水槽と45㎝水槽を分岐させて使用してます。

 

さらにレギュレーターが標準装備なのもよし。

 

残量がすぐ分かります。

 

シルボンの標準装備の拡散器でも良いのですが、見た目と泡の細かさから拡散器をタイムストップの拡散器に変更しています。

 

 

ガラス製品ではないので取り扱いもしやすい点もおすすめです。

 

以上がこちらのレイアウト水槽で使用した用品です。

 

次回はレイアウト素材を紹介するとともに、お近くにADAの特約店がない方のためにこのレイアウトで使用したADA製品の変わりになりそうな商品も紹介してみたいと思います。