メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

30㎝キューブ侘び草レイアウト水槽 素材編(2022年08月21 商品リンク修正)

侘び草レイアウト水槽で使用した素材の紹介ですね。

 

水草

侘び草レイアウトって名乗っていることから、もちろんADAの侘び草を使用しました。

 

侘び草の種類はエキノMIX  直径9㎝のものです。

 

周りの有茎草の育ちが良いせいで写真ではあまり確認できませんが侘び草中央にエキノドルスがいます。

 

ADAの特約店がお近くにあれば、侘び草にはその他にも有茎草MIX、クリプトMIX、モスベースなど色々な種類があるのでぜひ、手に取って確認してみてください。

 

侘び草ベース内に植えられている水草の種類も詫び草ごとに異なるのでどんな水草があるのか、そして成長するとどんな水景なるのか確認したり、想像したりできて楽しいですよ。

 

個人的にはCO2がなくても育成できそうな水草が多そうなモスベースが欲しいところですね。

 

ADA特約店がない場合

ADA特約店が近くになくて気軽に侘び草を見に行けないという場合にはこちらの商品を変わりに使用してみてはいかがでしょう。

 

浮き島となってますが使用している植物はグロッソスティグマやショートヘアーグラス、ロタラインディカにパールグラスなど水中展開できる水草ばかりですね。

 

というかほぼ侘び草の有茎草MIXみたいな気が笑

 

こちらの商品を底床ないに埋め込んで使用することで詫び草のかわりになりそう。

 

レイアウト素材

ADAの山谷石という種類の石を使用しました。

 

こちらの石ですが黒っぽい見た目と水質(硬度や㏗)への影響が比較的少ないことから使用する水草を選ばないので個人的に好きな石です。

 

ADA特約店がない場合

山谷石も近くで手に入らない場合の商品も紹介しておきますね。

 

 

もはや石の種類が違いますがこちらの溶岩石も黒っぽい見た目ですし山谷石と同じく水質への影響が少ないです。

 

底床

DOOAのトロピカルリバーサンド2.5㎏を使用しました。

 

ほど良い粒の大きさなので底掃除等のメンテナンスがしやすく見た目も川底のような自然感があり、お気に入りです。

 

ADA特約店がない場合

底床の候補は2種類ですね。

 

 

GEXのリバーブレンドであれば粒の大きさはリバーサンドに近いのではないのでしょうか。

 

なので底掃除はしやすそうです。

 

もう1つはこちら

 

 
粒は細かいですが自然感が出て個人的には好きな底床です。
 
ただし掃除の際にプロホースで一緒に吸い上げがち笑
 
なので使用する際は吸った分を足すために容量の多いものを購入してます。
 
上手な底掃除のテクニックを身につけたい。

 

以上、素材の紹介でした。