メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

スカーレットジェムが食べる人工飼料

スカーレットジェムは人工飼料を食べないから飼育が難しいと聞く。

 

しかし、飼い込むことで美しく発色する素晴らしい熱帯魚ですよね。

 

サイズも小さく小型水槽でも飼育できますし。

 

我が家でも飼育してます。

 

飼育環境はこちらの30㎝キューブ水槽で混泳してます。

 

20210605173242

 

そんな我が家もスカーレットジェムに与えている餌はこちらの人工飼料です。

 

 

浮上タイプの餌なのでこちらの餌を水槽に投入した後スポイトで飼育水ごと吸引し低層にいるスカーレットジェムなどの魚達に与えてます。

 

 

スポイトで吸引する理由はスカーレットジェムの他にチェリーバルブやブラックモーリ、グリーンテトラなどの餌取りが上手い熱帯魚達と混泳している水槽で飼育しているから。

 

スカーレットジェムに餌が行き届くか心配なので念のため底層にも餌を撒く感じですね。

 

一応食べてる姿を確認できましたし、我が家にきて約2か月ですが餓死してません。

 

20210605173129

 

というわけで餌問題でスカーレットジェムを飼育するのをためらってる方の参考になれば幸いです。