メダ帳 

アラサーリーマンによるアクアリウムブログです。

ベタのベリースライダー治療

久々の更新となります。

 

更新してない間にべタがベリースライダーという病気になってしまいました。。。

 

ですが!

 

無事治療完了したのでベリースライダーを完治させるために行ってきたことを紹介します!!

 

ちなみにベリースライダーになったのはこちらのベタ。

 

20201209231612

 

さて、ベリースライダーとはベタの浮き袋に障害が起きて発症してしまうものらしいです。

 

我が家のベタはある日突然斜めの姿勢で泳ぐようになってました。

 

ただ斜めに泳ぎますが幸いにも餌を食べる元気はありました。

 

ベリースライダーになる原因の一つとして水質悪化が考えられるそう。

 

 すぐさまベタがいた水槽を水換えをし、ベタは別水槽で隔離治療を開始しました。   (今回のベタは混泳水槽で飼育していたので)

 

3日程度断食をすれば良いという情報をみたのでさっそく試してみましたが完治せ ず。

 

そこで4日目から少し餌を与えつつこちらの薬を使用して薬浴してもらうことに。

 

こちらの薬を昔から頼りにしておりもはや万能薬だと思ってます笑

 

今回は規定量よりも薄めで使用しました。

 

この隔離水槽で約5滴投薬。なので約3.5Lに5滴ですね。

 

水槽の水の色がブルーのカラーレンズ(1番濃い色)ぐらいの色になるくらいの量で様子をみることに。(表現が分かりにくい笑)

 

後は餌を少なくして普段の飼育と変わらず様子をみていたところ1週間程で元気に素早く泳ぐようになりました!

 

やはり万能薬です!笑

 

あれから約3ヶ月経ちましたが水草の量を増やしてフィルターを変更したことで再発することなく元気に過ごしてくれています。