メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

正直失敗したかもって思ったアクアリウム用品

過去に稚魚の隔離用品で失敗した話です。

 

過去にメダカの稚魚を親魚と同じ水槽での隔離飼育をしてみようとネット型の隔離用品使用したのですが私の飼育環境では問題があり、使用を断念しました。

 

それでは何が問題だったのか。

 

このネット型の隔離用品ですが水槽の内側にけて使用するので水槽との隙間に汚れがたまりやすいんですよね。

 

稚魚も親魚も体調を崩してしまいました。

 

後は見栄えが悪いです笑

 

そもそも稚魚は親と同じ水槽ではなく、別水槽で育てる方が管理も楽でした。

 

親魚とは水換えの頻度も違いますしね。

 

ヒーターの削減対策などどうしても同じ水槽内で隔離飼育したい場合はどうするのか。

 

僕なりの解決策としてはサテライトを使用することですかね。

 

これなら水槽の外側にかけるタイプですので隙間に汚れが溜まりません!

 

そして見栄えも良い!笑

 

なのでサテライトがオススメです!

 

過去に購入して失敗したなーって思った商品でした。