メダ帳 

ネイチャーアクアリウムはおしゃれだということを知ってもらうために主にユニークなアクアリウム商品の紹介、時々水草や生体について発信するブログです。

ノスタルジーな熱帯魚屋さんで温厚なベタとの出会い

ノスタルジーを感じれるローカルなお店って良いですよね。

 

今回は日記みたいな記事になります(笑)

 

数週間前に実家に帰った時に(同じ県内だけども)子供のころに行った熱帯魚屋さんが気になり立ち寄ってみることに。

 

お店でとても元気で大きなベタと元気な白コリドラスに出会いました!

 

20200623220858 

 

20200624222523

 

そのお店は老夫婦で切り盛りしており、熱帯魚と植物の販売をしています。

 

予想を反して植物担当が旦那さんで熱帯魚担当が奥さんです(笑)

 

体力に自信がなくなったということで生体の種類は少ないですが、奥さんが丁寧にお世話しているので売られている生体が体が大きくとても元気が良いです。

 

そこで45㎝水槽の端から端まで力強く泳ぐふっくらしたベタがいるではありませんか!

 

しかもそのベタ、45㎝水槽でネオンテトラと白コリドラスと一緒に飼育されているではありませんか!

 

その時まで全てのオスのベタが気性が荒く、混泳が難しいと思ってました(笑)

 

広い水槽で元気に泳ぐ姿と他の魚と混泳できる温和な性格が気に入り、そのベタと食べ残しの餌をせっせと食べている健気な白コリドラスを購入!

 

20200623220907

 

奥さんは体力的にお店を続けるのが難しくなってきたと言われていました。

 

僕の地元は田舎のため、アクアショップがほぼその熱帯魚屋さんしかありません。

 

なのでその熱帯魚屋さんが営業していないとその地域の人はアクアリウムに触れる機会が少なくなってしまうかもしれません。

 

自分勝手かもしれませんができるだけ長くお店を続けてほしいと思い、これからも定期的にそのお店に足を運ぶことにしようと思いました。

 

奥さんに飼育のアドバイスもしてもらえますし観賞魚の話をするのが楽しいので!

 

購入したベタと白コリドラスは我が家の25㎝キューブで元気に共同生活してます。

 

20200623220849