メダ帳 

ネイチャーアクアリウムはおしゃれだということを知ってもらうために主にユニークなアクアリウム商品の紹介、時々水草や生体について発信するブログです。

ベタコレクションケースをおしゃれに インテリアに水槽という考え方

やっぱりベタは良い!

 

様々なカラーの個体がいてキレイ!

 

ラビリンス器官という特殊な器官をもっており、空気中の酸素を取り込むことができるおかげでエアレーションがなくても問題がなく、様々な容器で飼育できる!

 

そこで今回はベタをおしゃれに飼育でき、インテリアとしてもオシャレな容器を紹介したいと思います!

 

それがこのブロック状の飼育ケースです。

 

f:id:yotukado:20200810122658p:plain

出典:楽天市場

 

なんとなくLEGOっぽくておしゃれじゃないですか?

 

大きさはこの通り。

 

f:id:yotukado:20200810121828p:plain

出典:楽天市場

 

ベタは元々単独飼育が推奨されていますし大きさ的にも1匹の飼育になりますかね。

 

メダカ等の小型の観賞魚であれば2匹は飼育できそう。

 

この飼育ケースにペアのメダカを入れておしゃれに繁殖にチャレンジするのも良いかも。

 

このように凸部分を外してエサを与えることができます。

 

f:id:yotukado:20200810122052p:plain

出典:楽天市場

 

地味に便利。

 

ということでエアやりの凸部分を隠さないようにこのように重ねればおしゃれかつ実用的です。

 

f:id:yotukado:20200810122222p:plain

出典:楽天市場

 

重ね方次第では飼育スペースの削減もできます。

 

ちなみに1セットで3つの飼育ケースがつき、カラーの指定もできます。

 

エアレーションなしでも問題なく飼育できると思いますが、心配な方は酸素を出す石を一緒に入れておくと良いと思います。

 

LEGOっぽい飼育ケースでベタを飼育しておしゃれなインテリアとして演出してみてはいかがでしょう。