メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スポイトを良く使うようになりました

ベアタンクの水槽で飼育しているベタがいるのですが、ベタの糞って結構量が多いし目立ってしまいますね。 試しに1週間掃除を止めたらこれだけの量になってしまいました。 水槽底面のお掃除にはスポイトが役に立ちますよね。 そこで、お値段が安く使いやすい…

ノスタルジーな熱帯魚屋さんで温厚なベタとの出会い

ノスタルジーを感じれるローカルなお店って良いですよね。 今回は日記みたいな記事になります(笑) 数週間前に実家に帰った時に(同じ県内だけども)子供のころに行った熱帯魚屋さんが気になり立ち寄ってみることに。 お店でとても元気で大きなベタと元気な…

100円ショップの商品でテーブルアクアリウムをつくってみた

すいません。ほぼ100円ショップの商品で揃えたアイテムになります(笑) 水草等は100円ショップの商品ではありません。 完成品の披露から まずは100円ショップの商品を紹介していきます。 そのあとに100円ショップ以外の商品を紹介してきます。 100円ショッ…

CO₂濃度測定結果

ミニCO₂インジゲーターを使用してCO₂濃度を測定した結果をお知らせします! www.medachou.com 結果は。。。CO₂濃度はでした! 試薬がこのように緑色になりましたよ。 緑は適量となってます。 セット内容はこのような感じです。 試薬は複数回使用できる量が入…

山岳レイアウトに挑戦!使用した商品のまとめ!

現在の水槽の状態です。 ちょっとトリミングしなきゃいけませんね(笑) さて、山岳レイアウト水槽を制作するために揃えた商品をまとめたいと思います。 意外と簡単に制作できると思って頂けると幸いです! まずは水槽!水槽は30㎝キューブ水槽を購入しまし…

1700円以下!さらにお得なメダカデビューセット発見!稚魚も飼育できる!

新たにお得なメダカ飼育セットを見つけました! 今回は1700円を切る脅威の安さです!(アマゾンだと1500円を切ります!) 今回のセット内容のポイントはスポンジフィルターがついていることですかね。 前回紹介したセット内容のものは外掛けフィルターなんで…

ダイソーのロングピンセットがビオトープのメンテナンスに調度良い!

100均ってすごいですね。 ロングピンセットがあるなんて思いもしませんでしたよ。 見つけたピンセットがこちらです。 メンテナンスに使えそうな長さ(25㎝)と形状です。 ダイソーの手芸コーナーにありました。 さすがに少し固く、水草水槽で使えなくはない…

水替え作業が楽に!コック付きバケツの魅力

コック付きバケツが大活躍です! なぜ今まで買わなかったんだ。。。って思えるほど水替え作業がはかどります! まずはコック付で流量が調節できる! なので流量を絞ればソイルの巻き上がり等を防ぐことができます。 さらにバケツの底に溝がきってあるので水…

水槽内のCO₂濃度が知りたくて思わずポチりました

発酵式CO₂と外掛けフィルターの併用でグロッソスティグマの絨毯化に成功しました。 とはいえ、この組み合わせだとCO₂の添加率が多少低下するらしいです。 ならば我が家の水槽のCO₂濃度ってどれくらいなんだ?ってことで検査できる商品を検索してみました。 …