メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

アピストはじめました

そう。

 

アピスト飼育始めたのです。

 

元々興味はあったのです。

 

そこへ『男の隠れ家10月号』に掲載されたアピストの記事を読んだことでさらに興味をそそられたのです。

 

そしてショップでアピストがいたのです。

 

もう買うしかなかったのです。

 

今回購入したアピストはボレリーイエローという種類です。

 

 

 アピストの中では小型な方だと思います。

 

我が家のアピストの♂です。

 

20200905220424

 

 ほほに水色のラメがあるところが気に入っています。

 

メスは婚姻色といって黄色に色が変わるそう。

 

おもしろい熱帯魚です。

 

写真に写っている土管はセリアのホームインテリアコーナーで購入しました。

 

セリアさん良い仕事します。

 

アピストの魅力については『男の隠れ家10月号』の記事を読んだほうが僕の文章より伝わると思います(笑)

 

 

アピストに関する記事が1ページだったので僕は雑誌を購入せず、楽天マガジンでサクっと読みました。

 

 

 

 

南米の宝石と呼ばれるアピストの魅力おそるべしです。