メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

苔の発生防止対策!ベストロカを使用してみた

以前紹介した苔取り生体を導入したことで山岳レイアウト水槽の苔が見事に減少しました!

 

ならば今度は苔の発生を抑制しなくては!

ということで苔抑制対策に使用した商品を紹介したいと思います!

 

その商品はベストロカ!

 

そと掛けフィルターに1袋入れているのですがこちらの商品を入れてからは明らかに苔の発生が抑制されていますね。(使用量は45㎝水槽だと2袋、60㎝水槽だと3袋)

 

効果は約1か月でフィルターの中にいれるだけではなく、沈めるだけでも使用できます。(見栄えが気になるなら水草で隠しちゃえ!)

 

水草やエビなどの生体にも影響もないので安心して水草水槽で使用できます。

 

我が家のヤマトヌマエビ達も元気にツマツマしてます!

 

ただし、定期的な換水はもちろん必須ですよ!我が家では週1回、1/3の量の換水を行ってます。

 

ちなみに淡水専用でアルカリ性で硬度の高い水質を好む魚には使用できないので注意してください。

 

ベストロカと苔取り生体たちのおかげでこの苔が


f:id:yotukado:20200427000425j:image

ここまできれいになりました!


f:id:yotukado:20200427000535j:image

この状態を維持できるように頑張っていきたいと思います!