メダ帳 

アラサーリーマンによるアクアリウムブログです。

山岳レイアウト水槽に苔対策となる生体を導入!

山岳レイアウト水槽、苔が増え始めたな‥

ということで苔対策として新たに生体を追加しました。


f:id:yotukado:20200329230229j:image

 

その生体の名は.‥‥…サイアミーズフライングフォックスという魚です!

 

コイの仲間で飼育推奨水温は20〜27℃ですが、低水温に強い部類で冬季でも無加温で飼育できた検証結果があるそうです。

 

ただし冬場はヒーターを使用した方が良いそうです。

水温が低いと苔も食べてくれなそうですしね。

 

ちなみ苔対策としては優秀な生体で、黒髭苔、茶苔、緑苔、糸状苔など多種な苔を食べてくれます。

いいやつです。

 

そんな優秀な生体でるサイアミーズフライングフォックスですが成長すると苔あまり食べなくなるという噂があるんですがどーなんだろ?

 

雑食のはずですので、一緒に混泳させている生体の餌が植物性でそれをサイアミーズフライングフォックスも食べていたら、そのうち苔をたべまなくなるかもしれませんね。

 

とりえずは我が家のサイアミーズフライングフォックスは今は苔を食べてくれているようなので今後成長したら苔を食べなくなるのか観察していきたいと思います。

 

ちなみに我が家のサイアミーズフライングフォックスはこのメダカの餌も食べてます。でも苔もちゃんと食べてくれるので今のところは良しとします!