メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

メダカがエサを吐き出す理由

我が家のメダカがエサを口に含むんですが。。。

すぐに出してしまうことが多々ありました。

 

吐き出したエサは底に沈んでしまいます。

 

まあ、底に落ちたエサはシュリンプたちが食べてくれるので極端に水質が悪くなることはないと思いますがメダカが痩せないか心配です。

 

吐き出す理由はなぜかと観察していたら。。。あれ?吐き出したエサがなんか小さくなってない?もしかしてエサの粒大きい?

 

早速エサを与える時に指で軽く潰してから与えてみました。

すると。。。吐き出さないじゃないですか!

 

どうやらエサの粒が大きかったようですね。気を付けます。

 

ちなみに指ですり潰すのが汚れて嫌だって場合は、小さなすり鉢ですり潰してみてください。

 

 もしくは稚魚用のエサを与えてみてはいかがでしょう?我が家では稚魚用のエサを与えると吐き出すこともなく、パクパクとエサを食べています!

 

フレークタイプのエサも吐き出しにくいです!そしてすり潰しやすいです!