メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonタイムセールで見つけたアクアリム用品

Amazonタイムセールが開催中ですね。 08月31日(月)23:59までですが。 これからタイムセールになるはずの気になるアクアリウム用品の紹介です。 ろ材付きのスポンジフィルターツインタイプ Hygge 水槽 フィルター スポンジ 超静か アクアリウムエアーポンプ…

男の隠れ家10月号でアクアリウム関連の記事が!

男の隠れ家という雑誌にアクアリム関係の記事発見! 雑誌のジャンルとしては男性ライフスタイルって感じですかね? 楽天マガジンではそのジャンルにありました。 気になる内容はアピストグラマについて紹介されてました! (熱帯魚)アピストグラマ・マクマ…

ベアタンク水槽に置きたいエアーポンプみつけた(人工火山バブルオーナメント)

オーナメント

テーブルアクアセット(ハンガーポットセット)で飼育できるおすすめの生体

アクアリムにとってスペースというのはなかなか厄介。 テーブルアクアリウムならスペースという問題を解決してくれます。 ただ、小さいがゆえにレイアウトが難しいイメージ。 センスがある天才であれば小さな空間でもオシャレな景観を作りだせそうですが(笑…

オトシンクルスの背泳ぎ

オトシンクルスが頻繁に背泳ぎをするようになりました(笑) 愛嬌があってみていて楽しいのですがどうしてこのような行動をとるのか気になるので調べてみました。 どうやら水面の油膜を食べているという説があるそうです。 オトシンクルスめっちゃ優秀やん。…

楽天マガジンでついにアクアリウム関係の雑誌が読めるようになった

以前から楽天マガジンを利用しているのですが、この度ジャンルが再編したこともあってか念願だったアクアリウム関係の雑誌が読めるようになりました! 読めるようになった雑誌はコーラルフリークスという雑誌です。 コーラルフリークス VOL.30(2020winter…

尾ひれがかっこ良い小型熱帯魚

最近は苔取りやスネール駆除などの便利屋さん的な生体ばかり集めてました。 先週ショップへ行ったところ、ある生体がとてもきれいで目にとまり、久しぶりに観賞目的の生体が欲しくなってきました。 その生体の名はウィーンエメラルド! 熱帯魚 観賞魚 国産グ…

ベタコレクションケースをおしゃれに インテリアに水槽という考え方

やっぱりベタは良い! 様々なカラーの個体がいてキレイ! ラビリンス器官という特殊な器官をもっており、空気中の酸素を取り込むことができるおかげでエアレーションがなくても問題がなく、様々な容器で飼育できる! そこで今回はベタをおしゃれに飼育でき、…

最強とうわさの苔取り生体が気になる(シルバーフライングフォックス)

最強の苔取り生体とうわさの シルバーフライングフォックスという生体が気になってます。 サイアミーズではないですよ。 シルバーです。 このような生体です。 出典:AQUAPLANTS 2020 No.17 今回はシルバーフライングフォックスについてサイアミーズフライン…

カワコザラガイを駆除してくれた生体

先月、水草ストック水槽にカワコザラガイが発生してしまいました。 (カワコザラガイの写真を撮るのを忘れてしまいました。。。ネットで調べるとすぐに画像がでるのでカワコザラガイとは?って方は調べてみてください) カワコザラガイ自体は水草や生体に影…

簡単にできる水草レイアウト水槽

出典:Amazon