メダ帳 ~水草レイアウトブログ~

アラサーリーマンによる水草レイアウト中心のアクアリウムブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気軽に買えるメンテナンスセットをお探しの方へ

山岳レイアウト水槽を作成する際のグロッソスティグマの植え付けや日々のトリミングに使用しているピンセットとハサミを紹介します。 こちらもAmazonでセットのものを1000円以下で購入しました。 正直、安いので使いづらいかと心配しましたが、そんなことは…

山岳レイアウトに挑戦!簡単にできたCO₂添加

山岳レイアウト水槽に使用したアイテムを勝手に紹介するシリーズです! 今回はCO₂について紹介したいと思います。 早速ですが山岳レイアウト水槽では発行式CO₂を使用しています。 発行式CO₂を選んだ理由は準備が簡単ですぐに使用できるから(笑) 容器に付属…

オトシンネグロとオトシンクルスの苔取り能力の比較

オトシンネグロとオトシンクルスを両方飼育してみた結果、個体差はあるとおもいますが、我が家の水槽ではオトシンクルスの方が苔取り能力が優れていると思いました! 理由は我が家ではオトシンクルスの方が良く動き回り苔を食べている時間が多くみられたから…

熱帯魚飼育セットが2000円以下!おとくな飼育セットの紹介

これから熱帯魚などの観賞魚の飼育を始める人におすすめな飼育セットをみつけました! // リンク ヒーターとフィルターがついて2000円弱の値段なのはとてもお得です。 よくを言えばライトがセット内容に含めれていると良かったですね。 それなら少し高くなっ…

山岳レイアウト水槽の工夫!ソイルの量を削減!

山岳レイアウトのソイルについての話になります。 山岳レイアウト水槽の後方の傾斜ですが、この傾斜をつくるためにはかなりの量のソイルが必要になるため少し工夫しました! その工夫とは。。。 ソイルを引く前に先に500mlペットボトルを2本を横に寝かせてお…

山岳レイアウト水槽に挑戦!石のレイアウトセットを購入してみた

山岳レイアウト水槽に使用するレイアウト用の石ですが、一つ一つ選んで購入していくと迷ってしまいなかなか先へ進まないと思い、レイアウトセットをネットで購入しました。 このような商品、個人的にはすごく助かります(笑) 正直、石の量が足りるか心配でし…

初心者が山岳レイアウトに挑戦!~ライト編~お得なライトで水草を育ててみた!

水槽立ち上げの費用を抑えたい! てことで水槽を立ち上げる時に低コストのライトを探しました。 実際にみつけて使用しているライトについて紹介したいと思います。 現在使用しているライトこちら EAYHM アクアリウムライト 45/60CM対応 水槽ライト 調光&タイ…

美味しいコーヒーを簡単につくれる!アクアライフのお供に!

お家時間みなさんはどのようにお過ごしですか? 僕はコーヒー片手に水槽眺めちゃったりしてます。(完全に雰囲気に酔ってます笑) 今回はコーヒー片手に水槽を眺めるときに約に立っている商品を紹介したいと思います。 その商品はこちらのネスカフェドルチェ…

2000円以内!お得なメダカ飼育デビューセットみつけた!

メダカなどの観賞魚の飼育やネイチャーアクアリウムに興味を持つ人が増えるといいなー ということでメダカを飼育を始めてみたい方におすすめの飼育セットの紹介です。 僕はこのセットでメダカ飼育を始めました。 かなりお得な価格ですが、Amazonでさらに35%…